新・高田絢子な日々

毎日を満喫するために模索中です。

繊維筋痛症に関して。レディー・ガガが同じ病気で休養を発表したそうです。

おはようございます!高田絢子です。


f:id:ayakotakada:20170914140820j:image

※写真は内容と関係ありませんが、妹のように

愛しているソプラノ尾形志織との2ショットです。

 

実は昨日、LINEニュースで

レディー・ガガ繊維筋痛症を告白

という記事を読み、本当にびっくりしました。

 

彼女がいろいろなことに苦しみ

戦っていたことは知っていましたし

(私はガガのファンでした、

彼女のcarpool karaokeを見てください)

でもまさか同じ病気だったなんて!

 

最近、台風が多いせいか

体調が悪く弱気になっていたので

なんだか応援メッセージを受け取った気分です。

 

レディー・ガガの休業は難病「線維筋痛症」のせい!風が吹いても光に当たっても痛い : J-CASTテレビウォッチ

 

原因は明らかにされていませんが、

脳の機能の誤作動と言われています。

原因としては昔大病をしていたり、

事故に遭っていたり

と色々なことが原因になるそうですが、

きっかけは心理的肉体的ストレスだそうです。

実際四月になったときに、そこまでのストレスが

あったのか?といわれると

別になかったんですよね(笑)

だから、よくわかりません。

神経痛は18才からありましたし、

もともと自律神経が弱く

それらも昔からありましたから

今新しいなにか、があるわけではありません。

 

とにかく、わたしの症状は

痛み

こわばり

疲労感・倦怠感

皮膚の痒み

 

が多いかなぁと思います。

疲れたり、無理したり、天気が悪くなると

症状が悪化するような気はしています。

あとは、同じ姿勢を取り続けると

そのあとが動きが悪くなってしまうので、

寝て起きた後とか

長いプログラムを弾き続けた後とかは

若干ロボット風になります🤖

 

痛みは痛み止めのせいか、

痛さでうなされて震えていた5月のような

悪魔のような時間は無くなりました。

あの頃は発作が出始めたら痛すぎて

膝が震えてしまい、動くことがまるで

できないくらい痛かったので

今それらがないと思えば

良い傾向かも。

 

専門医に8月から本格的にかかり

数週間に一辺、病院に行って

先生と経過を話したりしています。

 

倦怠感や疲労感はビタミンCを大量に

とることでかなり改善されるとか。

効果を実感するには2~3ヶ月くらい

かかるそうなので、気長に待っています。

 

痛み止めは、副作用のないものを。

これ、効かない人もいるんですって。

わたしはラッキーなことに効きました。

なので、そちらを飲んでいます。

 

皆さんもあると思うのですが

天気が悪くなると具合が悪くなる人、いますよね?

それ、一般的な酔い止めが効果があるという

発表があったそうです。

私は今、気圧が低くなる一時間前に

トラベルミンを一錠飲んでみる

という作戦を実行中です。

 

気圧は

 

頭痛ーる

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 全国700万人の気象病対策アプリ

 

というアプリでチェックしています!

かわいいキャラが動いたりして、癒されますよ💖

 

ガガのニュースもう少し読んでみようと思います。

何人かの方から、そのことでメッセージをいただきました。(師匠も…!!涙)

ありがたい限りです。

 

それではまた。