新・高田絢子な日々

毎日を満喫するために模索中です。

PIVOT!ドムス友愛でのクリスマスコンサートが終わりました。

おはようございます、高田絢子です。


f:id:ayakotakada:20171228113346j:image

12月23日は、もう何年もお世話になっている

東京女子学生会館【ドムス友愛】での

クリスマスコンサートが終わりました😍

 

故小山田四郎さん、故小山田ヤスさんが

創立された女子学生のための由緒ある寮である

ドムス友愛。

現在、運営をされている小山田達さんに

お声がけをいただきまして、数年前から

寮にて、寮生や卒業生にむけて演奏会をさせていただいております。

 

クリスチャンである小山田夫妻が、聖書から

啓示を受けて始められた、女子学生のための寮。

在籍されている方や卒業された方はすごい経歴の方ばかり…

 

その方たちの前で精一杯のパフォーマンス(でもpivot!らしさは忘れません)をさせていただいております。

 


f:id:ayakotakada:20171228114129j:image

今回は帰国直後の伊藤達人と共に

PIVOT!創立メンバーで、クリスマスナンバーや

イングリッシュポップスをお届けしました。

 

小山田さんは、マエストロで行われる

pivot!のランチタイムコンサートに何度も

足を運んでいただきまして

そこで声をかけていただき、このような機会を

頂けるようになりました。

 

pivot!ついに40回を越えたそうで…

いまだに変わらずお客様が足を運んでくださって

こんなありがたいことないですよね。

 

最近では色々なジャンルや色々なアーティストにも

ご協力いただいて、いろんな演奏会を展開できるようになりました。

 

気楽に楽しめるほっこりするコンサートを

提供できていると思うし、そういうものを

お客様と共有したいな、と思っています。

 

常日頃忙しい日本人なので、月に何回か(一回でも)

少し気取ってコンサートにでかけて

音楽を聞いて、ランチやアルコールを楽しんで

今日はなんだか良い日だったよね❤という時間を

持っていただくきっかけになってほしい。

と個人的には思っています。

 

とは言いながら私もなかなか演奏会に行く時間がなくて

言ってる本人が何してるの、って所は反省です。

 


f:id:ayakotakada:20171228121025j:image
 

ドムス友愛でのクリスマスコンサートのあとは、

賛美歌をみんなで歌ったり、

小山田さんお手製の、フルコースを食べながら

お話を楽しむ、なんて会もあるのです。

 

本来クリスマスは、海外では家族と過ごす時間

だったと思います。私は、毎年、家族が

クリスマスパーティーやってくれて、

ケーキを一緒に作ったり、

ご飯を食べたり🎅

そんなふうに過ごさせていただきました。

 

だから、こうして、みんなで集まって

音楽を聞いて食事をたべて、お話して

というクリスマスの過ごし方は素敵だなぁ、と思ったりしています。

 

知らぬ土地へ出てきて勉学を一人はげむ、のも

大切なことですが、一人暮らしするよりは

こういう機会の中で協調性を学んでいくことも

大切なことかもしれません。

 

来年もまた参加できることを願います…🎄

 

東京女子学生会館「ドムス友愛」 - 友愛の創立者と現在

 東京女子学生会館【ドムス友愛】のリンクはこちら。