新・高田絢子な日々

毎日を満喫するために模索中です。

最近の日本のアーティストは素晴らしい。ポップスを30曲弾いて気になった曲。

f:id:ayakotakada:20170326143137j:plain

おはようございます、高田絢子です。

あまりの寒さと雨に驚き、パジャマで母を駅まで送ってしまいました。

田舎ライフ、最高です。

 

実はとある仕事でポップスを30曲弾きました。

ゴールは100曲なので、まだまだあります(笑)

最近のポップスとか昔のポップスとかいろいろありで、

知らない曲を弾くと、こんな曲があるんだ~!と

良いメロディだな~!とか発見があって楽しいです。

 

その中で、気になるものをピックアップして

取り上げてみようと思います。

 

恋 星野源

星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 - YouTube

恋ダンスで大人気の星野源さんの「恋」

日本のテイストを残しつつ、軽快で今風な味付け、

さらりとしたテンポ感、展開が素晴らしい。

ダンスやPVのスタイリッシュさと

どこか昔の日本歌謡曲の雰囲気のコラボレーションが絶妙で

押しつけがましくなく、それでいて、何度聞いてもなんだか

斬新かつ懐かしい。とにかくバランス感が良い素敵な一曲。

この歌を聴くと、星野源が気になってくる(笑)

聞いた瞬間にセンスがいいし、ユーモアが素晴らしくて

とても好きな一曲になりました。

 

 

大人の掟 Doughnuts Hole

カルテット主題歌 おとなの掟 / Doughnuts Hole (作詞曲 - 椎名林檎 ) - YouTube

曲を提供している、椎名林檎のセンス、素晴らしい。100点。

最近の提供曲はジャズの要素が強いのか、スタイリッシュな曲が多いです。

前奏なしで始まる最初の部分のインパクト、弦楽器が和音を

ただ鳴らすだけの伴奏が破壊的な雰囲気も出していて世界観がわかりやすい。

大胆かつ繊細な調性の変化、展開、サビへの拡がり方、

彼女の独特な世界観を思う存分楽しめる一曲だと思います。

 

ちなみにかんぽ生命のCMで流れている「人生は夢だらけ」も

椎名林檎の提供曲ですが、これも素晴らしい。

大人の掟にしても、人生は夢だらけにしても

短い時間にあれだけ壮大な世界を表現できるセンスが

本当に素晴らしく、尊敬しています。

高畑充希のCM動画 かんぽ生命『それは人生、わたしの人生篇』90秒Ver - YouTube

 

前前前世 RADWIMPS

前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV - YouTube

大ヒット映画「君の名は。」の主題歌で有名になった

RADWIMPS前前前世。この方たちはコード進行が本当に

逸脱していて、そこでこのコード?!というコードをぶっこんでいるのに

本当にナチュラルにまとまっています。

君の名は。」の音楽は全てこのグループが担当しているそうですが、

監督の新海誠と何度も話し合って、曲をつくったそう。

私はこの映画のなかでなんでもないやという曲がとにかく

お気に入りだったのですが、その曲にもこの曲にも

「君の心が、君の体を追い越したんだ」という詩が使われていて

非常に印象的なフレーズで気に入っています。

映画を見れば、なんとなくその意味がわかる、というところでしょうか。

 

元々、テレビを見ないので

最近のポップスはほとんど知る機会がなく

カラオケに行っても昔の曲ばかり

歌っていましたが、今回ポップスを

30曲弾いてみて、

センスのいい曲は本当にセンスがいい!

と思いました。

売れている曲っていうのは、やはり

売れる理由があるんだな〜ということ。

音楽って本当に進化していると思う。

 

この曲、いい曲だな〜と思ったら

なんでいい曲なんだろう?と

考えてみることをオススメします。

自問自答することは脳にも良いらしいし(笑)

 

あと70曲弾くことになっているので

また気になるアーティストがみつかったら、

ピックアップしてみようと思います。