新・高田絢子な日々

毎日を満喫するために模索中です。

薬に頼らない!疼痛に効いてるような気がするものを書いてみる。

こんばんは、高田絢子です。

f:id:ayakotakada:20170626022525j:image

美しい水上の景色を思い出しながら、

書いています。

 

痛みで寝られないので、ブログを書いてみようかと思います。

 

長年、線維筋痛症を患っている方は

良い対処法とか、こうすると悪化するとか

もっと色んな情報を持っていると思うのですが、

なったばかりの自分は毎日が手探りです。

 

でも最近わかってきたことは 

 

天気が悪いとき

寒いとき

疲れているとき

寝不足なとき

 

は症状が悪化している気がします。

疲労、睡眠、寒さはなんとかなったとしても

天気の悪さだけはどうにもできない…!

 

今日みたいな日は、痛みもこわばりも倍増です。くぅ〜っ。

 

実は水曜日、ここ三ヶ月で一番

調子が良くなりました。

体が軽くて、自由がきいて

楽しくなったらすぐ踊りだせたりして

最高の気分(笑)

 

たった一日でしたけど、三ヶ月間で

調子がなかった自分にとっては

嬉しい一日でした。

 

そのとき起きたこと、したことは

 

温泉に入った

漢方を飲んだ(葛根湯)

天気が良かった

 

この3つかな?

 

とりあえず手軽にできるので

漢方を飲み始めました。

 

たまたま家にあった

桂枝茯苓丸

【漢方解説】桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)|漢方セラピー|クラシエ

 

血の巡りをよくする効果もありますし、

線維筋痛症のサイトを見ると必ずのっている漢方の一つです。

 

漢方って効き始めるのも穏やかで

三ヶ月くらいを目安に効果が実感される

ということでしたので、のんびり飲んでみます。

 

薬に頼らずに症状を良くする!

のが小さな目標。頑張ります。

 

時間があるときは半身浴もしています。

今は、きき湯の食塩炭酸湯を入れて

入っています。

きき湯製品ラインナップ | きき湯 | 株式会社バスクリン

効きそう。泡がすごい。

 

あとは、母の仕事仲間から頂いた

ファイテンのクリームと

ファイテンのスプレーを使ってみたり

ビタミン取ったりしています。

 

don't take some medicines!

です。

薬はやはり偉大です。効果も間違いなくあるし。

だけど、必ず副作用が伴います。

だから、なるべく今は、自然療法で。

 

適度な有酸素運動は有効!

ということで、ウォーキングも再開しています。

今日は散歩コースの先に契約しているジムがあるので

三ヶ月ぶりに訪れました。

 

実際は思った以上に出来ませんでしたー(笑)

なんせ手の平が痛くてグリップを握れない(笑)

でも、なんだか達成感ありました!

何事も一歩一歩。

step by stepです。

 

それでは、また。