新・高田絢子な日々

毎日を満喫するために模索中です。

瞑想のすすめ。心を楽にする方法を探そう。


f:id:ayakotakada:20170610005401j:image
おはようございます、高田絢子です。

更新がだいぶ滞ってしまいました。

実は4月から、謎の痛みに悩まされています。

最初は左足から始まり、右足も痛くなり

どんどん色々なところに痛みが広がって

今では様々なところが痛くなってしまいました(笑)

 

4月22日、高柳圭・盛田麻央デュオコンサートに

お越しいただいた皆様には

痛みのせいで、まともに立っていられない

情けない姿をお見せしてしまい

本当に申し訳ございませんでした。

 

でも、お客様のあたたかいこと。

お大事に、と言わずに去っていかれる方は

一人もいませんでした。

お客様のなかには、自分の体験談と共に

お気遣いのメッセージをくださる方がいたり

 

人っていうのはあたたかく優しいんだな、と

再実感しました。

来てくださった方本当にありがとうございました。

 

正直なところ、いまだに痛みは続いていて

検査の日々ですが、

それでもびっこをひかないと

歩けなかったのがゆっくりでも歩けるようになり

腕を持ち上げたまま食事をすることも

できなかったのが

今ではすこし持ち上げてそのまま食べることもできます。

 

痛くても、そのちょっとした回復が

とにかく嬉しい!

ピアノも少しずつ、弾ける時間が

のびてきました。

 

だるくてしんどくて、すぐに

疲れてしまって活動時間が

大幅に減ったのも、

少しずつ活動時間が増えてきて

できることが増えるって

嬉しいんだ!と思ったり。

 

痛みが少ないときは、

ウォーキングもしてみたり。

三週間前まではへっちゃらで

長距離を歩いていたので、

今の距離なんて信じられない短さですが

それでも嬉しいものです。

 

さて、今回この痛みで、私が経験したこと

それは心の落ち込みです(笑)

本当に落ち込みました。

だって、なにをするのも痛すぎて

全部億劫なんですもの。

 

いつもは病気になるほど

心が強くなるのに

今回は体と心がリンクして

すっかり落ち込んでしまいました。

 

そんなとき、また丁寧にやり始めたのが

瞑想です!

 

瞑想は、つまり

心のお掃除

なんです。

人は一日に六万回も考え事をしています。

瞑想をすることで、

脳に休息を与えたり、無駄な思考を排除したりすることができます。

余計な思考がなくなるということは、

不安や心配事に思いを巡らすこともなくなるので、

ストレス軽減になるそうです。

良いことづくめ。

 

瞑想って、座禅を組んで、姿勢を正して…

なんてイメージがあるかもしれませんが

そんな堅苦しくしなくても大丈夫。

楽な格好で楽な姿勢で

目を閉じて(開けていても大丈夫です)

深呼吸をして何も考えないようにします。

 

雑念が出てきたら、

ただ流すようにします。

 

出てきた雑念にフォーカスして、

あれやこれや考えない。

 

なんにも考えないなんて無理!という人は、

呼吸に意識をフォーカスします。

吸って、吐いて

ということに集中してみてください。

 

頭がスッと軽くなるのを体感できると思います。

 

ちなみに、今はやりの

引き寄せの法則においても

瞑想は有効です。

瞑想でクリアになった頭で

イメージングすることで、実現に繋がります。

その理由はまた今度ゆっくりお話できればと思います。

 

みなさんもリラックスタイムに

手軽に瞑想を取り入れてみてください♡