新・高田絢子な日々

毎日を満喫するために模索中です。

節約のすすめ。節約をすることで得られることとは?

f:id:ayakotakada:20170411195149j:plain

こんばんは、高田絢子です。

皆さんは、お金好きですか?

そして

節約に興味がありますか?

f:id:ayakotakada:20170323112020j:plain

 

お金がないから、節約する…それってなんだかケチみたい。

そんな風に思うのもわかります。

私は昔は浪費が大好きで、お金のことについて全く考えていませんでした。

いまでは節約の魅力に気づき、節約が大好きです(笑)

今日はそんな節約の魅力をお伝えしようと思います。

 

  • 使うお金を減らすことができる

当たり前のことですが、使うお金を減らすことができます。

例えば、毎日スターバックスのコーヒーを飲んでいたとします。

スターバックスのコーヒーはshortサイズ280円です。

これを最近どこのコンビニでも販売している挽きたてコーヒーに変えますと、

一杯大体100円になります。そうすると180円マイナスになります。

一週間で、1260円浮くことになり、年間で65700円も節約することができます!

65700円あれば、家電を買うことも旅行に行くこともできます。

余談ですが、それでもスターバックスのコーヒーが良い!という方。

スターバックスのドリップコーヒーは、二杯目が100円になる

ワンモアコーヒーというシステムがあります。

購入時のレシートがあれば、どこの店舗でも100円でコーヒーを飲むことができるのです。

ちなみにサイズはグランデがおすすめ。

スタバではグランデを買え!―価格と生活の経済学 (ちくま文庫)

スタバではグランデを買え!―価格と生活の経済学 (ちくま文庫)

 

 こんな本もあるくらい。

私はグランデを選択し、お店の方に

「グランデで、カップをヴェンティにしてください」

とお伝えして、そこにミルクを足して飲むのがお気に入り。

ワンモアコーヒーで100円でグランデサイズが飲めるのはお得だし、

ミルクを足すことで、飲みやすく量も増やせて

お得感倍増です。

 

  • お得だ!という喜びが増す。

先日、地方での仕事の後にせっかくだから

観光もしたい、という思いになりホテルを探していました。

最近はネットですぐに予約ができて便利ですよね。

色々なプランもあります。

その中で安いプランをみつけるのに便利なサイトが

トラベルコです。

www.tour.ne.jp

ここで宿の名前などを検索すると

色々な旅行会社の価格を比較することが出来ます。

同じプランでも会社によって価格が違うこともしばしば。

こちらで検索をして比較してみて、より安いプランを選ぶことができます。

 

私は今回初めてるるぶで予約をしました。

理由は一番安かったから、なのですが

るるぶに登録してみてわかったことは

クーポンが非常に多い、のです。

会員登録しますと、クーポンのお知らせなどの

メルマガがよく届きます。

3月に初めて登録して、今日までに2回クーポンのお知らせが来ました。

このメルマガで知ったクーポンを使って、750円割引で

ホテルの予約をゲット。

 

ここまでするのか…とお思いの方もおられるはず。

確かに手間かかってます(笑)

ですが、これをすることで泊まった時に得られるものがあるのです。

お得感です。

 

一番安い会社でプランを予約し、さらにそこから割引をして

泊まりますと、元のお値段が安くそれ相応のホテルのプランだったとしても

さらに安くなっていると、

こんなに安いのに、このプランはお得かも♡と思うわけです。

そうすると泊まった時の満足感が上がります。

ホテルのホームページやプランの説明を見ただけで

実際に目で見ていないものをインターネットで選ぶということは

こんなに払ったのに、大したことなかった…

と思うことも勿論あります。

予約をすることがお手軽になった分、失敗する確率もあがったわけです。

そういったとき、コストを下げることで、気持ちを満足させられる

可能性というものが非常に有益だと思います。

私も1人10000円朝食夕食あり、レイトチェックアウトのプランを

9250円で予約し、泊まりました。

泊まった時に思ったことは

9250円だったら、かなりお得だ!

ということでした。

 

商品というのはコストとその商品の価値のバランスが良いことが

買い手の気持ちを充足させるものだと私は考えます。

なので少し手間はかかっても、クーポンや価格比較のサイトでの

事前調査をおすすめします。

 

  • 本当に良い商品に出会える

先ほど書いたように、

良い商品とはコストと商品の価値のバランスが良いということだと私は考えます。

つまりコストパフォーマンスが良いか、ということです。

節約を続けることによって、商品(物だけに限らず)の価値と

価格設定のバランスを感じられるようになり、

満足感を得られるものに出会えるようになります。

節約というのはただ使うお金を減らすわけではないように思います。

どんなに高額だと思う商品でも、その商品に対して

支払う金額のバランスが良ければ

ただただ高額な買い物ではなく、価値のある買い物に変わるわけです。

このような目を養うためには、日ごろから

商品や値段に興味を持つことが大切だと私は思います。

 

今はインターネットが普及し、どんな情報も手に入れられる時代になりました。

私たちには自ら良いものを探し、選択することができます。

そのために時間を使うことは、充足した人生を作る手助けになり得ます。

 

ぜひとも、節約をケチケチした作業と思わずに

有益な行動、と思い実行してみてください。

 

これからもお得情報を紹介できるように

私も節約ライフを楽しみます♡

 

広告を非表示にする