新・高田絢子な日々

毎日を満喫するために模索中です。

ストレスが死を招く?最新のストレス解消法で健やかな心を保とう。

f:id:ayakotakada:20170404004928j:image

こんばんは、高田絢子です。

春になると気分が憂鬱になる

とよく聞きますが、皆様いかがですか?

 

私は、基本的に楽観的なので

あたたかくなってきて

お花が咲き始めたりすると

心が踊ります(笑)

 

外でのんびり日向ぼっことかしたい、

デッキでビールを飲みたい

だとか思います。

 

さて、ストレス溜まってしまうことありませんか?

ありますよね、にんげんだもの

ストレス耐性というのは、

幼少期に強いストレスを受けたかどうか

で決まるそうです。

そういう経験をしてしまった人は

大人になったときに、ストレスをためやすい。

 

私は、普段ストレスをあまり感じないのですが

知らず知らずストレスがたまるらしく

原因不明の病に倒れることが何度もありました(笑)

キラーストレスといって、

突然死を招くストレスもあるとか。

恐ろしい!

 

ストレスを軽減する最新の方法が

コーピング

というものだそうです。

 

では、実際にやり方をご紹介します。

必要なものは、紙とペン!

 

あなたがストレス解消する際に

やりたいこと、やってスッキリすることを

とにかく紙に書き出してください。

質より量で、とにかく沢山書き出してください。

例えば

  • お風呂に入る
  • アロマオイルを嗅ぐ
  • ぼーっとする
  • 音楽を聞く
  • 甘いものを食べる

このときになるべく暴力的なものは避けるようにします。

例えば

  • 悪口を言う
  • 壁を叩く

こういったものは、逆にストレスを

与えてしまう可能性があるので避けましょう

 

リストができたら

自分が少しでもストレスを感じたあとに

すぐにそのリストから行動をピックアップして

やるようにします。

 

イライラーっとしたら、

自分のお気に入りの動作を一つ選んでやる

 

これだけで、ストレスが軽減されます!

 

というのは、人間には

副交感神経交感神経があります。

この2つはそれぞれ別の働きをしているのですが、

この2つのバランスが1:1であることが

望ましいわけです。

ストレスがかかると

交感神経が強まり、バランスが悪くなります。

なので、バランスが悪くなったときに

リラックス法をすぐにやってあげることで

副交感神経の作用を強くし

2つのバランスを取ってあげることができるそうです。

 

簡単!

 

つまり、ストレスを溜め込んだりせずに

その都度、処理してあげることが

体にも心にも良いということですね。

 

嫌なこともあるし、悲しいこともあるし

苦しいこともあります。

なかなか吐き出せずに溜め込んでしまうことが

ほとんどではないでしょうか。

でも自分の心と体を労るのは

自分自身。

まずは自分を癒やしましょう。

 

コーピング、やってみてください!