読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・高田絢子な日々

毎日を満喫するために模索中です。

香りの効能。お香を焚いてリラックスタイム。

f:id:ayakotakada:20170324095556j:image

 おはようございます、高田絢子です。

 

 

皆さん、リラックスタイムちゃんと持っていますか。

 

私の最近のお気に入りはキャンドルお香

キャンドルに火をつけて、ゆらゆら揺れる火を見ながら

お香の香りを満喫しています。

私が使っていたのは

パピエダルメニイというフランスの紙のお香。

 

パピエダルメニイ トリプル3個セット
パピエダルメニイは、空気を浄化してくれる、フランスで120年の歴史のある紙のお香です。火をつけると、煙をだしながら約2分ほどで燃焼してお部屋の空気を浄化してくれる優れものです。香水などに用いられる安息香の木から採取したベンゾイン 樹皮の成分で、お部屋の締めきったニオイや、ペットやタバコ、汗の ニオイなどを消臭してアロマティックな空間を演出してくれます。  生産国:フランス 

 

というすぐれもの。清楚な香りで気に入っています。

ホテルとか地方の仕事に行くときに

持っていくのにも、薄いし軽いのでバッチリです。

 

実は先日、仕事で京都に行ってきたのですが、

京都のお香は良い香りでおすすめだよ~と教えてもらったのに

時間がなくて全く買うことができませんでした。

 

残念です…

 

と思っていたら、

 
f:id:ayakotakada:20170324095634j:image

きたーーーーーーーーーーーーーー!!!!京都のお香。

 

お土産で頂きました♡嬉しい。

早速、開封。

 


f:id:ayakotakada:20170324095641j:image

山紫水明の祇園の華

 


f:id:ayakotakada:20170324095654j:image

そして加茂のせせらぎ

桐の箱に入っています。

包装の紙の感じが、素敵。こういうお土産って、素敵。

 

お店は香彩堂というところのお香だそうです。

www.kousaido-ec.jp

 

祇園の華は

白檀、イランイラン、アンバー等を調合した香りだそうで

女性らしく、甘いけど甘すぎない香りがします。

祇園の華 桐箱・スティック30本入り - お香・お線香・フレグランス・コスメなら香彩堂WEBショップ

 

加茂のせせらぎは

白檀、フリージア、くちなし等を調合した香り。

こちらはスッキリと、そして少しエキゾチックな感じがします。

加茂のせせらぎ 桐箱・スティック30本入り - お香・お線香・フレグランス・コスメなら香彩堂WEBショップ

 

両方とも白檀が入っているせいか、

日本らしい、それこそ京都らしい香りがします。

私は白檀の香りがとても好きで、香りを嗅ぐと

落ち着くのですが、

調べてみたところ、別名をサンダルウッドというそうで

精神とスピリットに働きかける、鎮静と調和を促す効能があるそうです。

サンダルウッドの効果効能|精油・アロマオイル・エッセンシャルオイル紹介 | Timeless Edition

 

なるほど~。だからこの香りを嗅ぐと落ち着くのかしら。

なんとも言えない不思議な香りですよね。

 

いつか、香りと音楽がコラボレーションした

コンサートとかやってみたいです。

音楽はやっぱり癒しというか、心が安らぐものであってほしい…

と私は思っています。

つまりは自分の音もそういうものでなきゃいけないのかな、

とも思っています。

音作りは大切ですね。時間をかけて、追及していこうと思います。

 

皆さんも素敵なリラックスタイムをお過ごしください!

 

広告を非表示にする