新・高田絢子な日々

毎日を満喫するために模索中です。

young opera singes tomorrow 2017が終わりました。

おはようございます、高田絢子です。 11月14日に、新国立劇場中劇場にて Young opera singers 2017がありました! 今回は前半に様々な歌曲と 後半にオペラの重唱をお届けしました。 締めくくりの一曲はファルスタッフのフィナーレを。 こちらは、ピアニスト…

若き才能の輝ける明日に向けて!YOSTコンサートは11月14日です。

おはようございます、高田絢子です。 現在11月14日のコンサートに向けて、連日 稽古を重ねております。 Young Opera Singers Tomorrow 2017 と称しまして、新国立劇場オペラ研修所の 研修生たちが、中劇場で、演奏させていただきます 現在、研修所はANAのス…

今年もal fuocoがやってくる!八王子を熱く盛り上げるぞ!

おはようございます、高田絢子です。 皆様、al fuocoをご存知ですか? 私が所属?している、若く熱いテノール四人組でございます。 大学時代の仲間で組んだグループで 同世代でわいわいガヤガヤ 毎年演奏させていただいてます。 マグナムヴォイスの 澤崎一了…

オリンピーアデの初日が終わり、明日は2日目です!

こんばんは、高田絢子です。 オリンピーアデの初日が昨日終わりました! 素晴らしい舞台に感動。 うるうるしてしまいました。泣けるんです。 もう歌手の皆様の歌が熱演すぎて あっという間に過ぎていく時間。 だけど、音楽がより鮮明に色鮮やかに 耳に残って…

わかった!

夜中ですが、こんばんは。 今日 わかったことがあります。 色んなことがありますが、 自分が幸せなこと。 多分これからもずっと幸せだと思います。 大切な人たちの嬉しいことにひたすら囲まれて 笑って過ごせるんだなぁ、と実感しています。 そんな日があっ…

最近の近況…更新が滞っていますが、元気です。

皆様、台風が近づいておりますが、お元気ですか? 更新を頑張るはずがどういうわけか、滞ってしまいました最近は稽古が多く、なかなか写真を 撮るタイミングがなくて…なんていうのは言い訳です。 11月3日 11月5日のオリンピーアデ公演が 近づいて参りました…

海は宇宙。美しい地球を大切にしよう。

こんばんは、高田絢子です。 実は私、水族館大好きなんです 美ら海水族館、池袋サンシャイン、鴨川シーワールド、 八景島シーパラダイス、墨田水族館… 最高です。癒しなのです。 だって海は宇宙だから!! 今年の夏は、 念願の海遊館に行きました! 世界最大…

オリンピックにちなんだオペラ【オリンピーアデ】が再演されます!

こんばんは、高田絢子です。 前回チラッと書きました、オリンピーアデについて 記事を書こうと思います。 二年前に、紀尾井ホールの周年記念事業として また日本初演として、ペルゴレージ作曲の オリンピーアデを上演しました! 大好きなバロックオペラです …

趣味に関して。長らく続けているアクセサリー作りはやっぱり楽しい。

おはようございます、高田絢子です。 今日は珍しく趣味の話を。 私は、実はアクセサリー好きなのですが、 なにより物を作るのが大好きで DIYは私の一番の趣味と言っても過言ではありません。 なんでも手作りしてみたくなる、といったほうが 正しいかも(笑) …

繊維筋痛症に関して。レディー・ガガが同じ病気で休養を発表したそうです。

おはようございます!高田絢子です。 ※写真は内容と関係ありませんが、妹のように 愛しているソプラノ尾形志織との2ショットです。 実は昨日、LINEニュースで レディー・ガガが繊維筋痛症を告白 という記事を読み、本当にびっくりしました。 彼女がいろいろ…

避難訓練コンサートの様子がニュースで放送されました!

こんばんは、高田絢子です。 先日行った避難訓練コンサート 実はテレビが入っておりまして、 いろいろな方面で放送していただいたようです! コンサート会場で何起きる?避難訓練とコラボ!(17/09/08) - YouTube すごい! まさかこんな大々的に放送されるな…

避難訓練コンサートが終わりました。取り急ぎ報告。

こんばんは、高田絢子です。 昨日新国立劇場▪大劇場にて 避難訓練コンサートが終わりました。 大劇場のスタッフの皆様のおかげで かなり豪華な舞台になりました。 本当にありがとうございました! 前半はそれぞれアリアを歌いました。 大劇場はやはり大きい…

新国立劇場大劇場にて、避難訓練コンサートを開催します!

こんばんは、高田絢子です。 残念ながら体調が悪く… さきほどやっと、7日の避難訓練コンサートの 音楽の編曲が終わりました。 先日のリハーサルではザスタッフの皆さんと 小道具や段取り、進行を確認! 豪華なコンサートになりそうですよ~! さすが新国立…

写真をいただきました!独演コンサート。

こんばんは、高田絢子です。 今日も合わせを二つやり帰ってきました。 家での無音の時間が私の癒しです。 落ち着く~。 静かな時間が一番自分を癒してくれるなぁと 思っています。 昨日の演奏会のお写真をいくつか頂きました。 日暮里サニーホール 演奏する…

独演コンサートが終わりました。取り急ぎのご報告。

こんばんは、高田絢子です。 慣れない自撮りにチャレンジ。すみません。 独演コンサートが終わりました! 今回、海をテーマに演奏会しましたが とにかく前半は内容も重く 精神的にかなり辛いプログラムで(笑) しかしながら、別宮さんの海四章 素晴しい曲でし…

次の本番は独演会。青山貴さんと日暮里サニーホールにて演奏します。

こんばんは、高田絢子です。 この3日間、台風のせいか体調悪化に悩まされました。 ヘルプマークつけていたら、 若い女の子が、わざわざ追いかけてきて 席を譲ってくれようとしてくれました。 あと2駅だったので、お断りさせていただきましたが、 嬉しかっ…

セヴィリアの理髪師の結婚の写真があがってきています。まだ興奮が冷めません。

おはようございます、高田絢子です。 セヴィリアの理髪師の結婚が終わり、 2日が経ちましたが、 まだまだ興奮は冷めません。 色々な方がブログや記事にしてくださっているようで ありがたい限りです。 今回、毎日オペラを見ていて 毎回泣いていたのですが(…

セヴィリアの理髪師の結婚の初日が終わりました。

おはようございます、高田絢子です。 セヴィリアの理髪師の結婚の初日が終わりました。 ピアニスト三人で。 矢崎貴子さんは、まさかの同い年。 今回はじめてご一緒したけど、 こんなに仲良くなっていいのか? というくらい信頼し、頼り切り、 相談も愚痴も(…

セヴィリアの理髪師の結婚、初日まであと2日!

こんばんは、高田絢子です。 セヴィリアの理髪師の結婚の初日が迫ってまいりました!! Next Play - セヴィリアの理髪師の結婚 | TTTC こちらから情報やmovieを見ることができます。 さっきまでずっと、今日の音源を聴きながら 改善点を探していました。 し…

ヘルプマークを知っていますか?@線維筋痛症

こんばんは、高田絢子です。 今日は、体の方のことを。 今月から、ペインクリニックにて 線維筋痛症の治療を開始しております。 良い先生にこんなに早く巡り会えて 私は相変わらず恵まれてるなぁ、と 思わずにいられません。 皆さん、ヘルプマークをご存知で…

同級生に再会。この世界は本当に面白いことの連続です。

こんにちは、高田絢子です。 絶賛稽古中です。 今日は、午前中に病院に行き 元気になったところで、 駅のホームに行きますと… なんだか見たことがある顔。 お互い何度も顔を見合わせ あれー!嘘でしょー! と、叫んでしまいました。 なんと、大学の同級生。 …

ソワレコンヴィヴィアルの写真を頂きました。

こんばんは、高田絢子です。 連日、セヴィリアの理髪師の結婚の稽古をしていますが、 今日は、浜離宮朝日ホールにて ランスルーをしてきました。 ピアニスト三人で色々話して楽しかった! 仲間に恵まれることほど、幸せなことはない、と実感する日々です。 …

今日の稽古@セヴィリアの理髪師の結婚。

こんにちは、高田絢子です。 セヴィリアの理髪師の結婚の稽古に復帰しました。 稽古場の前にジェラートのお店が。 美味しかったです💟 みんなでお喋り。 みんなに沢山支えてもらいながら 今回の本番も無事乗り切りたいです。 今日も稽古に行ってきます!

蓼科から帰りました。Gruppo kappaの魂の演奏会に感動。

おはようございます、高田絢子です。 藁科から昨日帰ってきました! 目的は師匠である、河原忠之先生の 合宿に参加することでした。 私はどうしても、仕事をやらなくてはならず、 二日目からの参加になりましたが、 まさかこんなに素晴らしい体験ができるな…

今日の稽古模様@セヴィリアの理髪師の結婚。

こんばんは、高田絢子です。 今日もセヴィリアの理髪師の結婚の稽古へ。 今日は私の一番のお気に入りのシーンを やったので、林よう子に動画をとってもらいました。 宝物にして、元気がない時に見よう。 稽古場のピアノちゃん。 初めて見たメーカーです。 譜…

笑えるオペラはいかがですか?セヴィリアの理髪師の結婚まであと少し!

こんばんは、高田絢子です。 今月の頭から、セヴィリアの理髪師の結婚 (略してセヴィ婚)の稽古が始まっています。 今回、再演と言われておりますが、 演出も台本も音楽も新しくなり また新しい作品として皆様にお届け出来そうです。 キャストもほぼダブル…

ソワレコンヴィヴィアル終了。次は藁科に参上します!

こんばんは、高田絢子です。 汐留ホールにて、ソワレコンヴィヴィアルとして フランスもののプログラムを弾いてまいりました! 全部フランスものだったとは思えないくらい 色々なカラーのある楽曲がズラリ。 一部が終わる頃には汗だくで、 二部が終わる頃に…

明日は汐留ホールにて、フランスの音楽とワインを楽しみませんか?

おはようございます、高田絢子です。 今日はとある用事で東京駅に向かっております。 さて、毎日セヴィリアの理髪師の結婚の稽古に せっせと足を運んでいるのですが、 明日は、共演三回目となります 鈴木雅美さんと今回初めてご一緒する 前川健生さんとコン…

二年前の興奮をふたたび。セヴィリアの理髪師の結婚・再演決定!

こんばんは、高田絢子です。 ただいま絶賛稽古中です! それはセヴィリアの理髪師の結婚です。 なんじゃそりゃ、と思われた方。 オペラ好きですね モーツァルト作曲の フィガロの結婚と ロッシーニ作曲の セヴィリアの理髪師 を合体させ、 間を、戯曲で繋い…

pivot!ランチタイムコンサート終了。次回は9月7日避難訓練コンサートにて。

こんにちは、高田絢子です。 以前宣伝させていただいた、 pivot!ランチタイムコンサートが終わりました。 今回は前半にバスの松中哲平プロデュースで 戦争をテーマに、 ひばり カタミ 戦争は知らない le cor vi ravviso を演奏しました。 カタミは奏者の松中…